<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

会。

食べるの大好きな3人が集まって「お取り寄せ会」結成!
その記念すべき第1回目がありました。

1回目のお取り寄せは「Browny Bagels」から・・
べーグラーほおずきさんが大好きだそうで、気になっていました!

お取り寄せ会日の午前中に配達指定をして、到着を待つ。。
そして・・
d0126946_1303958.jpg

ジャジャン!

6種×3のベーグル登場!
・ハニーグラハムベーグル
・プレーンベーグル
・エダムベーグル
・ドライトマトガーリックベーグル
・グレインズベーグル
・大納言ココナッツベーグル

d0126946_1495371.jpg

パン教室や料理教室に通うふたり。
ベーグルに挟む玉子サラダはマヨネーズも手作りですごく美味しかった~
デザートのお薦め羊羹もさすが!のチョイス!

ベーグルはむつっと詰まっていて食べ応えがあって、味のバランスも良くて美味しい!
さすがベーグラーの心を掴むベーグル、でした^^

「このベーグル、全粒粉入ってる?」なんて分析する理系のふたり。
「あ、ライ麦粉入ってるよ」材料表を読むだけの文系。←わたし

普段の食生活は3者3様(多分)だけど、食への情熱が強い3人(だよね?)。
美味しい話が楽しくて、時に考えさせられる話も飛び出して・・

食って美味しいだけじゃなくて楽しいなー
次回もよろしくお願いします♪
d0126946_24525.jpg今年作った梅ジュース。
も、出してみた。

・・パースが変だ。

[PR]
by otukichan | 2010-08-29 02:21 | 日々の、くらし。

今後のcobaco

22日の「こどもといっぱいアート」たくさんのひとで賑わっていました!
イベントの様子はこちら→ 

みーちゃんは絵を描くやら、お友達と遊ぶやら、大忙し。
ようちゃんはフルートを聞きながら、すやすや。ここぞって時は寝てくれます^^サンキュー!

お陰でママも、ベーグル屋さんもアートもしっかり楽しめました♪
ベーグルは全てお嫁入り。。
お買い上げくださったみなさん、ありがとうございました!

ベーグル屋さんをお手伝いしてくれたみーちゃん。
「何が一番楽しかった?」って聞いたら、「ベーグル屋さん!」だって。
「そっかー。他にもいろいろ楽しそうだったのにね。」と言いながらも、なんだか、すごーく、嬉しかったよ。




今後の予定、です。。

9/12 ・・A.Y.C cafeさんの『A.Y.C cafe Field market』
      ベーグル委託販売させていただきます。ドキドキ

素敵で居心地のいいA.Y.C cafeさんの2周年を記念してのフリーマーケット。
出店者のみなさんもとても素敵です。

10/9.10 ・・NOTE*のhoneyさんの『イロドリ+』
        ベーグル委託販売させていただきます。ドキドキドキ
d0126946_1724084.jpg

シンプルな中にちょっぴり遊びこころ。
いつもhoneyちゃんの作品にはゆるぎない芯があります。
その作品作りの姿勢に憧れます。
会場の「工藝まこと」さんも素敵なのでぜひお出掛けください。


たくさんの方の刺激をうけて、わたしの気持ちをベーグルに詰めて、
みなさんのもとにちょこっと幸せの時間を届けられたら・・
そう願ってます。。
[PR]
by otukichan | 2010-08-25 17:49 | cobaco 古道具とベーグル

明日のベーグル

みーちゃん復活♪

ベーグルも焼けました^^
もちきび大豆ベーグル

d0126946_22313759.jpg

連れていくのは、、

・もちきび大豆ベーグル  ・・160yen
・もちきび南瓜ベーグル ・・160yen
・レーズンマスコバド糖ベーグル ・・180yen
・胡桃クランベリーベーグル ・・180yen
・トマトペッパーベーグル ・・180yen

です。

毎回、"家で使用している食材+そのときの気分"で出来上がるベーグル。
そして、気温や手の運びで変わる表情。
今回はふかっとしたベーグルが多いです。

一期一会?
どうぞ会いにきてください。笑


8月22日 ・・「こどもといっぱいアート
[PR]
by otukichan | 2010-08-21 22:41 | cobaco 古道具とベーグル

8月22日は「こどもといっぱいアート」

明後日、井波の文化センターである「こどもといっぱいアート」イベントにベーグルを出店します。

今日、明日で作るぞ~と気合を入れたところで
みーちゃん発熱!?!?

よしよし、ぽんぽん、なぜなぜ、こねこね、えんえん、よしよし、ぷくぷく、ゆらゆら、ぷくぷく、ぷくぷくぷく、、、、、←何の擬態語でしょ~うか・・?
ひえーー!発酵進みすぎ!
一種類、撃沈・・・

ははは、
当日までにいくつできるかな。。汗

今んとこ出来たのが、トマトペッパーベーグルです。
d0126946_1823106.jpg


コメントのお返事、いつもいつも遅くて本当にすみません。。。
追々返していきますね~~

[PR]
by otukichan | 2010-08-20 18:26 | cobaco 古道具とベーグル

加藤チャコさんとコンポスト作り

昨日はヒミングであった、加藤チャコさんのワークショップ「ブリージングソイル:ミニコンポスト作り」に行ってきました。

5月の「スローアートレクチャー」に参加して、チャコさんにお会いするの2度目。。
レクチャーで見たコンポストを実際に作れると知って、ぜひ参加したかったのです。

チャコさんのコンポストは透明。
従来の、迷彩カラーで畑の隅っこにあって、臭くて汚い、というイメージを払拭します。
そして、コンポストに入れた野菜屑や落葉が次第に土になっていくのが見られるというもの。

お休み中のみーちゃんもぜひ参加させたいワークショップ。
でも、ちゃんとお話が聞けるのだろうかという心配もありつつ、会場へ・・


心配はムダに終わりました。
最初に優しく穏やかな口調で始まった、お星様が兄弟探しをするお話ですっかり引き込まれていった娘。

お星様の兄弟が見つかったのは、チャコさんが横に輪切りにしたリンゴの中!
次にキャベツを半分に切って「何が見える?」の問いに「きのこ!」と答えるみーちゃん。
確かに見える見える!
「木にもみえない?」「人に見えるって言った人もいるんだよ」とチャコさん。
「それじゃあ、持ってきた野菜や果物を切ったら何が見えるかな?その野菜や果物で絵を描きましょう」
d0126946_15151698.jpg

2チームに分かれて想像力を膨らませます。
d0126946_15171455.jpg

こんなのが出来たよ。

二つの絵を見せ合った後は・・
なんとその絵を食べちゃいます。絵を食べるなんてなかなか体験できないよ~

そこへふらりとやってきたおじさんが
「食べもので絵を描くなんて、面白いけどなんか勿体無いな~」
主催者の高野さんが応えます。
「それが勿体無くないんですよ~」「今日はここからが本番なんです」

そう、食べて出た屑をコンポストに入れる、という仕組みなのです。
d0126946_15221668.jpg

屑を色別にしてあるので、彩りも考えつつ・・
空ペットボトルに詰める作業にみーちゃんも大張り切り!

最後にみんなが持参した沢山の花の中から好きなものを選んで飾れば、、
完成!!
d0126946_15244485.jpg

めちゃめちゃ個性が出てるそれぞれのコンポスト。
中身は屑だけど、ゴミじゃないよ。
d0126946_15272278.jpg

これがみーちゃんのコンポスト。

美味しく食べて、屑をハサミで刻んで、自分で詰めて、花も自分で選んで。
どれだけ理解しているかわからないけど、土になっていく様子を一緒に見守りたいです。
今日も飾った花に霧吹き。。お世話?している娘です。

「すごく楽しかった~」と、終わって車に乗ろうとして「またやりたいからもう一回行く~」と戻ろうとしたみーちゃん。
母も大満足だ^^
d0126946_15434644.jpg

一緒に参加していたお兄ちゃんも楽しそうだったね。
相手もしてくれてありがと~
[PR]
by otukichan | 2010-08-14 15:53 | 子どもと暮らす。

TRICONOTEへ。。

1日から4周年記念のイベントをされているTRICONOTEさんへ行ってきました。

今日は高岡にあるフラワーショップCOUPさんと「TRICONOTE×COUP SPECIAL EVENT」の日。

我が家にもカッコイイDMが届いていて、行きたいなと思っていたのですが
ダンナも母も留守の予定。。
子どもふたり連れて行ったら面倒見切れなくて迷惑かなぁと迷っていたら、
店長のfumiちゃんが「全然大丈夫だよ~」と嬉しい言葉をかけてくれました。

着いてみると、行ってよかった~という内容!
d0126946_16564680.jpg

TRICONOTEの素敵な空間にたくさんのグリーンが並んで。。。
d0126946_1658091.jpgd0126946_16582563.jpg

d0126946_16585245.jpgd0126946_1659383.jpg

COUPさんが教えて下さるお花の生け方はどれも簡単に出来て、それでいてちょっとしたコツですごく素敵なのです!

家の元気がなくなったグリーンについても聞くことができたし、
みーちゃんは可愛いkids roomでずっと遊んでいてくれて
(おもちゃも可愛いモノばかりで大満足だったみたい)
美味しいハーブティとラスクで一息ついて、、、
なんだか優雅なひとときだったな。

子どもと一緒だと興味のあることを教わりに行くことってなかなか難しいけれど
TRICONOTEさんのように「一緒にどうぞ~」と言ってもらえる・・

これってほんとうに嬉しかったりするのです。
そしてグリーンや雑貨は、主婦の職場(!?)である「home」を彩ってくれて
またがんばろ~と思える大事なこころの栄養素。うむ、

栄養満タンにしてくれてありがとう!
お土産に頂いたグリーンとゲットした雑貨、大事にします。。
[PR]
by otukichan | 2010-08-08 17:21 | そこまで、おでかけ。

エコフリーマーケットの一日

エコフリーマーケットとても楽しかったです。

さくらんぼちゃんのイベントに参加するのは2回目。
毎回感じるのは「癒し」です。
今回も心地よかった・・!

連日の天候からは想像できないほど過ごしやすい一日。
迎えてくれたのは体に優しく子どもに安心な食べもの、hand made作品。
地球とお財布に優しいフリマのお店。

さくらんぼちゃんが求めるもの、目指すものが伝わってきます。
それはわたしのそれととても似ている。

だから心地いいのもあるのかな。
そしてそれはあの場所にいたひとみんなの想いでもあると思いました。

イベントの様子はさくらんぼちゃんのブログに詳しくUPされているのでそちらをどうぞ・・
わたしったらカメラにバッテリー入れ忘れて写真がないのです・・・バカ・・


この日のために長野から駆けつけたのは「旅の音楽家」こと丸山祐一郎さんと、奥様の はるちゃん。
お二人は国内外を旅しながら歌い、民族楽器を鳴らし、水の大切さを伝えていらっしゃいます。
今回はお友達のマリオさん(マリオのパン屋さん)とセッションされていました。

その音楽をBGMに美味しいものを食べながらのイベント参加。。。
なんて幸せ。なんて贅沢。。
さくらんぼちゃん、来て下さったみなさん、参加者のみなさん、丸山さんとはるちゃん、一緒に出店してくれたhanonちゃん、どうもありがとうありがとうございました。
いい一日でした。

最後になりましたが・・わたしのベーグルをお買い上げくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました!
持って行ったベーグル36個完売いたしました~
食べて、ちょこっといい気分になっていただけたなら幸せです。
d0126946_15264675.jpg



次回は8月22日の井波での「こどもといっぱいアート」にてベーグルを販売します。
楽しい美味しいアートが詰まっているイベントです♪
[PR]
by otukichan | 2010-08-03 15:27 | 日々の、くらし。