<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パン教室das Licht 

念願の!「手作りパン教室das Licht」でベーグルを習ってきました♪♪
先生はパン会→ ☆☆でお馴染み、ミドリさん!
一緒に行ったのはお取り寄せ会→でお馴染みsumibeerちゃん!
第2回お取り寄せ会の模様はまた改めて・・

実はパン教室初体験。。すごく楽しかった♪
ミドリ先生に教わって、形成もキレイに出来ました♪いつもより数倍可愛さUP
d0126946_23272835.jpg

説明がわかり易くて、ちょっとの失敗も優しく包んでくれて(笑)、Wやさしいミドリ先生にずっとついて行きたい~~と惚れ惚れ^^
パン作りがますます好きになる、そんな教室。
お持ち帰りのプレーンベーグルとソーセージベーグルは家であっという間になくなりました。えっへん!と娘に鼻高々な母・・

ふたり同じように作っても、出来上がりの顔(ベーグル)は別人になる不思議・・
パン作りって面白いな~と改めて思いました。
そしてミドリさんと料理教室やパン教室に通うsumibeerちゃんの粉談義、ほうほうと聞いていました。
深いな~粉。

やっぱり、いろんな刺激があるパン教室、行ってよかったし、これからも通いたいな。
おふたりとも、今日はありがとうございました♪
またよろしく、です^^
[PR]
by otukichan | 2010-09-24 23:45 | 手作業、あれこれ。

バナナケーキ

d0126946_16554335.jpg

寒い!
ので今日も家でゆっくり。

おやつにバナナケーキを焼きました。
よく焼いたら、外側がクッキーのようにさっくり♪

大好きな、なかしましほさんレシピ。
マクロビではないけど、バターや乳製品は使わないレシピ。

食べ過ぎるのが、悩み。。
[PR]
by otukichan | 2010-09-23 16:59 | 日々の、くらし。

お団子と甘酒

ようちゃんとゆっくり過ごした1日。

今日は中秋の名月。
みーちゃんとお団子を作りました。
d0126946_1804073.jpg

この餡子、オーサワジャパンの有機小豆の水煮に甜菜糖と米飴を加えたもの。
オーサワの小豆の水煮、豆の味もほっこりした食感もすごく美味しくて、最近はまっています。
小豆と塩のみなので、好きな甘さにできるのも好き

ゆっくりついでに、仕込んだらそのままじっくり待つだけの甘酒も作ってみました。
仕込んで3時間後 ↓

d0126946_18302087.jpg

先週、alさんでの小紺有花先生の糀料理教室に参加したときに頂いたレシピです。

このときのメニューは
・三五八漬け
・塩糀のもろこしご飯
・重ね煮のお味噌汁
・豆乳甘酒
d0126946_2421960.jpg

ずっと参加してみたいと思っていた小紺先生の糀料理教室。
和服美人の先生のお肌はつやつや~
もうそれだけで糀、食べようと思わずにいられない(笑)のですが、
どのメニューもとても美味しくて、糀を使った料理にはまりそうです。
ようちゃんも、もらった甘酒を美味しそうに完食!
d0126946_256163.jpg

この三五八漬け、塩を減らしてあってサラダのように食べられました。
浅漬けよりも風味があって美味しいです。

ところで、出来上がった甘酒。
地元の糀屋さんで買ってきた糀で作ったのだけど、ちょっと香りがきついかな?
小紺先生のおススメは髙木糀商店さんの糀だそうで、今度挑戦してみたいです。
[PR]
by otukichan | 2010-09-22 20:10 | 日々の、くらし。

贈りものの才能

ようちゃんが熱を出したため、mama cafe2日目はお休み。
三連休最後の日のお出掛けもキャンセル・・

ようちゃんは愚図ったりせず割と元気だったので、わたしの気持ちも楽だったのですが・・
楽しみにしていたお出掛けのキャンセルは、少しばかりわたしをシュンとさせていました。


そんなとき、なにげなく覗いた郵便受けに届いていたもの。
d0126946_11252572.jpg

藤子さんからでした。

藤子さんの藤子さんらしい、優しく可愛いプレゼント企画。
わたしに届いた包み、開けます。
いつも可愛いタグが添えられて・・

d0126946_1129457.jpg

薄葉紙の向こうに見える糸の縦と横・・

d0126946_11312153.jpg

「やあ」と現れたのは手作りカード

d0126946_11375610.jpg

藤子さんに丁寧に織られた糸の幸せな表情

d0126946_11381212.jpg

藤子さんのティッシュケース


「人」が感じられる「物」。
あたたかいです。

不思議なのは、藤子さんから届く贈り物は、いつもわたしがシュンとしているときにそっと届けられること。
そしてわたしのこころを明るくしてくれるのです。

藤子さんは贈りものの天才、だとわたしはニラんでる。
才能って生まれつき与えられるものだと思うけど、「贈りもの」の才能を授かるにはひとつ条件があるんだろうな。

それは、送り主が相手のことを想うひと、だということ。
すごーくすごーく想うひと、だということ。

藤子さんの織る巻物、ひとりひとりをイメージしてから織られる巻物・・
そんなところからも藤子さんの人柄が伝わってくる。
まるで「食堂かたつむりの料理」のような巻物を織るひとなのです。

藤子さん、暴れ目な白、すごく好きな感じだったよ~
わたしも「普通じゃいやなの」派なもので・・笑

素敵なもの、元気と一緒に届けてくれてどうもありがとう。。大切に使うね。
[PR]
by otukichan | 2010-09-21 12:07 | 日々の、くらし。

マクロビオティックケーキ

18,19日のmama cafeは無事終了しました。
・・と、言っても二日目、ようちゃんが熱を出したため焼いていたケーキだけ届けてお休みしました。

マクロビのケーキ、久しぶりに焼いたなぁ。

買ってくださったお客さんには
「甘さ控えめなので、お菓子というよりご飯だと思ってください」と言い添えていたわたし。

1日目

d0126946_1117975.jpg

2日目

d0126946_11184176.jpg

もちきびを入れてみたりして、ほんとにご飯。
自分ではこれが1番好きでした。
[PR]
by otukichan | 2010-09-21 11:19 | 手作業、あれこれ。

18,19日はmama cafe!

今日、娘の幼稚園の運動会リハーサル。

明日、明後日はスタッフ?してるちび・てらのイベントでスイーツを販売する予定で・・
見に行く暇あるのか!?と思ったけど行ってきました。

うーわー
走ってる走ってる。
座ってる座ってる。
踊ってる踊ってる。
待ってる待ってる。

成長したねぇ。。。 うるっ

娘よ・・大人になるとね、なんだか時間があっちゅう間だよ。
初めて玉入れの玉を触ったとき、ママはどう思ったんだっけ?
見に来たお母さんと目があったとき、みーちゃんみたいにちゃんと手を振ったんだったっけ?

じっくりしっかり今を生きておくれ。
大人時間のママは、あたふたながらも今をしっかり生きるとも!

さ、明日のマクロビスイーツを作ろうか。。
明日、明後日、井波寺の町アートにて2日間だけのmama cafe OPENします。
どうぞお越しください。

去年の様子→☆
[PR]
by otukichan | 2010-09-17 15:37 | 日々の、くらし。

A.Y.C cafe Field market

大盛況!でしたね^^

openちょうどに駐車場に着いたら(遅!)もうすでにずらりと並んだ車・・・
会場に着くと、レジに並ぶお客さんの列!

圧倒され、もう写真を撮るどころではなかったです^^;

パン会メンバーのパン、わたしが会場に着くころには半分以上無かったです。
うう、買いたかったな~

お陰さまでベーグルも完売いたしました。
お買い上げくださったみなさま、本当にありがとうございました。

A.Y.C cafeのユウコさんサチコさんのお人柄が伝わるいいイベントでした^^
お天気に恵まれたのも、運にも愛されるキャラクターのなせる業だと思います~

お疲れ様でした。ありがとうございました。
楽しいひととき、感謝です。。
[PR]
by otukichan | 2010-09-13 00:01 | cobaco 古道具とベーグル

いよいよ『A.Y.C cafe Field market』


いよいよ明日です。
いや、もう今日です。

久しぶりに見たA.Y.C cafeさんのブログにハマってしまい・・こんな時間です。 

明日の(いや今日)のベーグル↓

・プレーンベーグル ・・160yen
・ローズマリーソルトベーグル ・・160yen
・胡桃クランベリーベーグル ・・180yen
・トマトペッパーベーグル ・・180yen
・レーズンやし糖ベーグル ・・180yen

「やし糖」という、ココナッツの花みつから作った、ココナッツ花蜜100%の黒糖を見つけたのでトッピングしてみました。
やさしい甘さに、少しのクセと深いコク。
ちょっと面白い砂糖です。
「普通じゃいやなの」って方、お試しあれ^^


[PR]
by otukichan | 2010-09-12 01:00 | cobaco 古道具とベーグル

第2回パン会

(遅っっい更新ですが・・)

3日はA.Y.C. cafeで2回目のパン会。

この日、いや前日からわたしはかなり寒かった・・
あまりのパンの酷さに悪寒がきてた・・ッブルブル

でも、他のメンバーのパンが気になって、行っちゃいました^^;
仮病も考えたけど・・苦笑

今回はミドリさんやルンコちゃんのお友達のokuさんも加わって超ハイレベル~
もうパン屋さんです、これは。。
d0126946_14543259.jpg

d0126946_14545936.jpg

d0126946_14551536.jpg

自分のパン写真はナイのだ・・クゥ、小心・・
生地の入れすぎと油を塗らなかったため、型から取れなかった角食です^^;

自分のパンは痛かったけど、皆さんのパンを見て味わって出た結論。
「もうパン屋は要らない・・!?」

あんなに美味しいパンが自分で焼けたら、もうパン屋さんに行かなくてもイイよ。
すごいな~、と、若干魂の抜けた頭で、そればかり思ってました。

パン、習いたい!習おう!
そう決意。
自己流でやってきたけど、パンの世界は深~~~いですね。

そして気づいたこと。
パンをいつもなんとなく焼かないで食べていたけど、それはカリッより、ムチッとした生地の食感が好きだからだと気づきました。
okuさんが、「自分が作るとねっちょり生地になる」と仰っていたけど、わたしの目指すパンはそれだ!と。

自分で作ると好みの生地にできるんだ~、と、遅ばせながら気づいたのでした。。
(ふつう、とっくに気づくよ、ね・・汗

またまた素晴らしい機会をくださったA.Y.C cafeさん、ありがとうございました!
美味しいお料理もありがとうございました~!

パン会メンバーのみなさん、とんでもないブツを持ち込んで、食べていただいてすみませんでした~ あわあわ
精進します!

サチコさん、美味しいスイーツありがとうございました~
d0126946_1520363.jpg


次回のお題は「とことんベーグル」!
うるうる、みんなあったかいなぁ。
張り切るぞー
[PR]
by otukichan | 2010-09-07 15:27 | 手作業、あれこれ。

「Life is Beautiful2010」

少し時間が経ったけれど・・

日曜日、待ちに待った「Life is Beautiful2010」に行ってきました。
d0126946_105931.jpg

ライブはもともと好きだけど、このライブは特別。

大好きな自然の中で、いい音楽とのんびりスローな時間が楽しめる。
そして、美味しいものと・・(笑)

今回は今わたしが大注目しているひと、
「土と野菜とJunBlend ジュンブレンドファーム」さんが出店されていて
思わず声をかけ「ブログ見てます~」と、ミーハー・・・、迷わず購入しました。
d0126946_18585.jpg

新米のおにぎりと野菜プレート。
花オクラを始めて食べたけど、可愛くて美味しかった!
大きなイタリアントマトにお手製バジルソース・・こういうシンプル系大好き♪


久しぶりにhonomameちゃん夫婦に会えたし、ルンコちゃんの石鹸アボカドオイルの・・洗い上がりがさっぱりする♪も買えたし、楽しい1日。

OPENからogurusu norihideさん←好きの演奏を聴いて帰りました。

みーちゃん、「J U I N  f l e u r i s t e」さんのブースで髪をセットしてもらって嬉しそうでした。
d0126946_1254093.jpg
母が言うのもナンだけど、可愛くてねぇ。。笑
家でもしてあげられたらいいんだけど、その辺はごめんねぇ。。


写真撮り忘れたけど、
木に立てかけられた姿見、緑の中の花の髪飾り、おとぎ話の中のようでした。
[PR]
by otukichan | 2010-09-02 01:33 | そこまで、おでかけ。