<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

寺田啓佐講演

日曜日。
石川四高記念文化交流館での寺田啓佐さんの講演を聞いてきました♪
d0126946_17525442.jpg

d0126946_16584847.jpg

こんなレトロな教室での講演。

造り酒屋の当主寺田啓佐さんのお話は、人生の発酵と腐敗のこと。

人は体の中に素晴らしい発酵装置を持っているのだけど、上手く発酵しない様子を
「腹黒い」「腹が立つ」「腹の虫が収まらない」という。。
上手く発酵させるには、
「100%自分(の責任)」「美化」「うれしき・たのしき・ありがたき」「にこあり(にこにこありがとう)」がコツだそう。
まだあったような気もするけど、美味しくお酒を頂くうちに忘れた・・笑

ご自分の人生や、楽しく生きるコツを微生物の発酵や腐敗に擬えての講義は
発酵や酵母に興味のあるわたしの中にすーっと入ってきて、発酵の種を蒔いてくれた、と思う。

微生物は、無理なこと、出来ない事、嫌なことはしないんだって。
そうだよね、無理すると体もこころも腐っちゃうんだよ。
これからは、今まで以上に無理しません!
これからも自分がこころから心地いいことを、楽しく、感謝して・・

寺田さんは30代で体を壊すまで、人生も仕事も博打の腐敗人生を送ってきたのだそう。
病院のベットでそれまでを振り返り、それから食べるものも造るお酒も考え方も変えたのだそうです。

その話は以前から知っていたので、今回の講演はぜひ参加したかったのです。
写真でお見かけしたまんまの、優しくて満ち足りたような笑顔の寺田さんにお会いできました^^

d0126946_17532421.jpg

最後に参加者みんなで届いたばかりの「香取」の新酒で乾杯!
今日ばかりは解禁!と頂きました。
寺田本家のお酒は、飲んだことのない、微生物の生々しい生命力をそのまま頂くような、深い味でした。

そうそう、上手く発酵すると同じような人やツキやお金までも引き寄せるらしいですよ~
楽しくお話させて頂いた個性的な3人組。
確かにいい感じで発酵中!それぞれに楽しいことを追求されていました^^
お酒好きなおじさんも、乾杯の杯を作られた作家さんたちも、皆さんきっと寺田さんに引き寄せられた
発酵マニア!?のみなさんだったんだろうな。
素敵な発酵の種、いただきました。




 
[PR]
by otukichan | 2010-10-25 17:57 | そこまで、おでかけ。

奄美大島

奄美地方で集中豪雨の被害が出ていますね。
被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。

2週間前、家族で行った先が奄美大島。
宿のスタッフの方には本当にお世話になり、楽しい日々を過ごせました。
d0126946_2348177.jpg


「島へ旅行する」というと、みんなにダンナの趣味だと思われるけど
実は、島好きは唯一といえる(?)わたしたち夫婦の共通点。

八重山諸島に一人旅したこともあるわたしの好きな島は西表島、そして新婚旅行先のカウアイ島。
西表島は島に生命力を感じるところ。
カウアイ島は癒しの島。
そして今回大好きになった奄美は、人に力がある島、だと思った。
ひとがみんな優しい。

不思議な縁で話を聞くことができた、 "あんまのむんがたり” (おばあちゃんからのメッセージ)での
『奄美は"死ぬ"ということが出来ない島。』という言葉が心に残っています。
例え全て失っても、1,2ヶ月は人の好意で生きていける温かい島だと仰っていました。

遠くで祈るしかできないけれど、どうかみなさんご無事で・・
[PR]
by otukichan | 2010-10-22 23:51 | 旅に出る。

『イロドリ+』

d0126946_1454100.jpg

古代米ベーグル


honeyちゃんの作品展『イロドリ+』大盛況に終わったみたいです。
いろんな方のレポートを見ると、レベルの高い素敵な(欲しい!)作品ばかりで
足を運べなかったのがとても残念です。

honeyちゃん、作品作りや設営、当日の接客、本当にお疲れ様でした^^
やり遂げた充実感、祭りの後の満たされた気だるさ、伝わるようです。(妄想入ってる?)
作品を納品されたみなさんもお疲れ様でした。
一緒に参加させていただけて、幸せです。。

わたしのベーグル。。
お買い上げくださったみなさん、本当に本当にありがとうございました!
またすぐどこかでお会いできることを夢みて・・
[PR]
by otukichan | 2010-10-14 01:16 | cobaco 古道具とベーグル

-

d0126946_11265062.jpg

昨日、「NOTE*」のhoneyちゃんが9、10日に八尾の「工芸まこと」さんでされる作品展『イロドリ+』のため、ベーグルを納品してきました。

・プレーンベーグル
・ローズマリー岩塩ベーグル
・ラズベリー胡桃ベーグル
・トマトペッパーベーグル
・レーズンやし糖ベーグル
・カボチャ胡麻ベーグル
・さつま林檎ベーグル
・古代米ベーグル

古代米は黒米2種、赤米、緑米、香り米のブレンドされたものです。
井波であったmama cafeで販売されていたものです。
耕さず、肥料もやらず、除草もしない自然農法で育てられたものです。
炊いたら香り米の芳しい香りにそそられました^^

honeyちゃんの作品展にいらした方のお腹とこころをちょびっとでも満たせるといいな。。

ただ今わたしは旅に出ているので、残念なことに作品展にお邪魔できないのですが、honeyちゃんの作品展は間違いなく素敵だろうな。
ぜひhoneyちゃんの世界に浸りにお出かけください♪
[PR]
by otukichan | 2010-10-07 11:26 | 日々の、くらし。