<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

娘から

ある日わたしに届いた葉書。
なんてことないDMだったのだけど、みーちゃんが葉書をすごく羨ましがったので

「じゃあママがみーちゃんに出してあげる」と提案。
「みーちゃんもママに書いてね」と。

それで葉書を2枚買ってきた。


みーちゃんが初めて文章を書いたとき、嬉しくて交換日記を始めた。けど、2日坊主。笑
言葉だとつい怒ってばかりだけど、文章だと「大好き」だけを伝えられる、とそのとき発見。


今度もわたしの葉書には「大好き」と少しの要望を書いて・・
みーちゃんからは何が書いてあるのかな?

その葉書が今日、届きました。
d0126946_1710048.jpg

・・・・・いやなことあったらみさゃ

「さ」と「ち」を間違えているのはわかったけど、続きは?
ぎゃははと笑って結局教えてもらえなかったけど、ま、いいや。

どうもありがとう。

またお手紙ごっこ、しようね。


裏返したみーちゃんの葉書の送り主名には
「〇〇〇(みーちゃんの名前)さまより」

高飛車だ。笑
[PR]
by otukichan | 2011-01-31 17:26 | 子どもと暮らす。

いらっしゃいませ~

雪、今日もたくさん。

雪深い我が家に
ある日訪ねてくれたのはhonomameちゃんかっこいく写真撮ってくれたよ~あんがと~

この前遊びに行ったときはmameちゃんの好物のお酒を持っていったので
今回は作りましたョ。
d0126946_14214372.jpg


mameちゃんからは・・
d0126946_14232397.jpgd0126946_14233833.jpg

みーちゃんにうさハンコ(早速押してたよ^^)と元気な羊さんの毛糸のポーチ!
それからフルーツたっぷりのパウンドケーキ!
ありがとうね~

楽しくて、夢が広がる一日でした。。

mameちゃん、カト・・カラ・・カトラリーとベーグルのお店、妄・想しちゃってるわん♪
また来てね^^
[PR]
by otukichan | 2011-01-27 22:48 | 日々の、くらし。

オシャレ

わたしのバックに付いてるバッチ。
d0126946_1253175.jpg

実はストローで作った海老。笑
d0126946_1262133.jpg


これを巡ってダンナと・・・

「これ、すごいでしょ」
「なにこれ、ザリガニ?」

「これ、ここまでくると工作の粋を出てるよね」
「そうやな」

「アートと呼んでいいよね」
「まあ、そうやな」

「このアートをバックにつけて歩くとオシャレじゃなかろうか?」
「・・・アートではあるが、オシャレではないやろ・・・」

「んじゃ、襟元なら?」
「・・・」←失笑

ダンナにはそう言われたけど、付けました。
わたしはオシャレの方向で行きたいと思います。


この海老、大好きなスーパー「フレッシュ佐武」のジューススタンドで貰いました。
「ストローおじさん」なる人物が作っているらしい。

飾ってあった海老に好反応を示したわたしに店員さんがくれたのだけど
ほんとは子どもに配ってるものかもしれないな~^^;
[PR]
by otukichan | 2011-01-20 12:51 | 日々の、くらし。

雑穀料理教室とお取り寄せ会

日曜日は自然農の先生の「雑穀料理教室」の日。
今回は「山菜の食べかた」を利賀の宿の女将さんに教えていただきました。
d0126946_23212253.jpg

ぜんまい・わらび・こごみ・うど・いら・すすたけ・・・
山の色が冬の調理室に並んでます。こういう色味、大好きなので見るだけでも嬉しい・・
d0126946_23293038.jpg

山菜の煮物やおこわの作り方、保存方法、干した山菜の戻し方などなど。
手間も暇もかかるので・・・多分自分ではやらない、と思う・・・苦笑

けど、山菜採りの大好きな義父に山菜ネタを振ってみようかな・・・と思ったこの日。
不良嫁としては、来た甲斐あったと思います。人生にムダってないね~


そして今日はお取り寄せ会5・・?回目?
d0126946_23315290.jpg

今回はパークハイアットのパテとカカオサンパカのチョコドリンクと板チョコをお取り寄せ。
そしてパテを乗せるパンをそれぞれ焼いたり買ったり・・

パテ(鴨のレバーとブラックトランペット茸のパテ&チキンレバーペースト)も
濃厚なチョコレートドリンク(ばらとイチゴ&ベルガモットの板チョコは高すぎだったね~)も美味しかったけれど・・・
実はすみちゃんの菜花と蓮根の鶏サラダや、えっちゃんの玉葱のマリネや、なおりんちゃんの山食に一番感動していたわたしです。。
なんなんだ、みんな!美味しすぎるよ~~~(絶叫・です)


山の恵みとお取り寄せ。
全然違う方向性。。

でも、今のわたしには
たま~に味わう贅沢な味と、しみじみじんわり広がる自然の味わいと
どちらも「美味しいね~」とみんなで味わう時間が大切で、好きだ~と思う。

みーちゃんやようちゃんにも
これからの未来にこんな時間がたくさんあればいいな、と思う。
その為に健康でいて欲しいな、と思う。
健康のための食事 or 楽しく味わうための健康、、、ふと考えた今日でした。
[PR]
by otukichan | 2011-01-19 00:17 | 味わう、日々。

充電日

目に見えないものを、信じるひと、信じないひと、それは人それぞれだけど
誰もが感じたことのある、目にはみえないもの。

それは居心地の良さ、悪さ。だよね?

先日、とても居心地のいいところへお邪魔してきました。
それは「ほのぼのまめまめ」のhonomameちゃんち。

ランチも用意してもらって・・
d0126946_21161182.jpgd0126946_21163056.jpg

久しぶりに会えたので、たっぷり話をしてきました♪

こんな居心地のいい家はなかなかなくて、
でもmameちゃんちのすごさはそこではなくて、
そこに居るだけでなんだか元気をもらえてやる気が湧いてくるとこだ。

この世で唯一の、人が作り出したパワースポットだと思う!
奄美に匹敵すると思う!

mameちゃんどうもありがとう!
家に帰って、ますます断捨離に励めました。
たとえ古道具と対極にあるとしても・・・微笑

今度はベーグル食べに来て~
[PR]
by otukichan | 2011-01-14 21:25 | そこまで、おでかけ。

新年、です。

d0126946_1064213.jpg

今年もよろしくおねがいします。。
絵:みーちゃん作「まほうづかい(魔法使い)」

珍しく、パパさんが暇そうで・・
「みんなで遊ぼう」と提案。

何する?

パパ「昼寝ごっこ」
・・・・はい却下!!

みー「おうちごっこ」
・・・・ん~ちょっと飽きたかな~

てことで、ママの独断で「手作りカルタ作り」に決定しました。
みーちゃんがサンタさんに貰った、40色入り色鉛筆が使いたいだけじゃ・・・と疑われながらも誤解だわ。。
みんなで描き描き。

昔、魚の絵においては『神童』と言われた本人談ダンナも意外と真剣!?
d0126946_10252578.jpg

みーちゃんの作ったカルタは、
「ひとは ねてる  がらどんは みてる」がらどんの性別はおとこだそうだ・・
「しらんぷりして ちょうちょが とんでった」
だって。笑

わたしのは、
「みーちゃんの ほっぺ」
「ままの もんぺ」近頃もんぺがブームなんで・・
更に、
「よっちゃん(パパ)の めのきず」数日前切った・・
「ようちゃんの めぢから」目力あるよ
『よ』が二枚の引っ掛け問題ってことで。笑

パパは、
「ゆきより なみ」雪より波・・
・・・そうですか。


全部で11枚のカルタ。
すぐ終わるので8回もやらされたけど楽しかった。

なぜか「もんぺ」取るのはわたしばかりだったけどさ・・
[PR]
by otukichan | 2011-01-10 10:47 | 日々の、くらし。