<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ムシャリラ・ムシャリロのインドごはん

移転してから行けずじまいな「ムシャリラ・ムシャリロ」さん。
25~28日なにやら美味しいイベントをされていると聞いて、お友達に買ってきてもらいました。
どうもありがとう!

『野田村コレクション2011 「おすましなインド」』
ムシャさんのインドごはん「豆粉クレープとサンバルスープ」
d0126946_22561248.jpg

・新ジャガときゃべつ、ポピーシードのカレー
・スティックブロッコリーとレタスのポンチホロン炒め
・トマトと完熟蜜梅のチャッツネ*生姜風味
 新玉葱のココナツチャツネ*沖縄島胡椒風味
・春大根と牛蒡のサンバルスープ
・豆粉クレープ、新麦ごはんとともに
d0126946_2311692.jpg


久々のムシャさん味、美味しかった!

昔は苦手だったすっぱい味。
大好きになったので「トマトと完熟蜜梅のチャッツネ*生姜風味」がとてもツボでした。
新麦ごはんもすごく美味でした。

白、緑、黄色、赤、茶色・・・色味もきれい。

最近は食材を極力買い足さず、畑や家にあるものでやりくりしているので
いつも同じものを食べている感じなのだけど

味付けのレパートリーを増やして
さらに色味でも楽しめるようにしたらもっと美味しくいただけそう。
服はいつもと同じだけど、小物で変化を付ける!みたいな

料理熱、高まってます。
[PR]
by otukichan | 2011-05-27 23:22 | 味わう、日々。

へこんで後、まあるく。

娘。
寝起きがあまりよろしくない。

そんな彼女に今朝はアンティークの椅子を壊された・・・。バッキバキの再起不能

へこむ・・・。
そして「今日は落ち込ませていただきます・・・」と娘に宣言。


はあ~、物を大切に、っていつも言ってるのになぜなんだ・・・
いつも言わせるほどの破壊魔だ・・・


そして今、1冊の本を開いて少し元気になったところ。
『まあるいきもちレシピ』
d0126946_23302492.jpg

「あるくこと」
材料・・・地面と気に入った靴

そっくりかえるほど胸を張ってから、アゴを引きます。
これでやっと背中がまっすぐみたいです。どうぞおためし下さいね。



・・・はい、明日おためししてみます。

ちなみに両面表のこの本、反対は『まあるいりょうりレシピ』。
こちらも元気をもらえます。

中身も紙も字もすべてが好きな本。

まあるくなりたい皆さん、おススメです。
[PR]
by otukichan | 2011-05-25 23:42 | 日々の、くらし。

美味、美味。

久しぶりにパパさん大漁♪
はちめ5匹にヒラメ1匹。
d0126946_21412338.jpg

じゃじゃん♪
d0126946_21414884.jpg

じゃじゃん♪

昆布〆と鉄板焼きにしました。

はちめはクセがあるので、強い味のものと合わせたいと思って・・
アイコという甘くて味の濃いトマトと、
春の苦味のある菜っ葉と一緒にオリーブオイルと塩で・・

ビンゴ!な美味しさでした。
ごちそうさま~
[PR]
by otukichan | 2011-05-22 21:50 | 味わう、日々。

おもてなしの極意

d0126946_0413090.jpg

今日は素敵なところへお招きして頂きました。


小さな可愛いものたちがひしめく空間。

大切に飾られたそれらが、「いらっしゃい」と挨拶してくれる空間。

ものに想いが込もっている。
その中にお邪魔させて頂くたけで、自分も大切にされているように思える。

最高のおもてなしだよね。。


ああ、それなのに、タダ食いしてごめんね・・遠い目

お二人とも、楽しい美味しいTea time、ごちそうさまでした。
どうぞまた遊んでね☆
[PR]
by otukichan | 2011-05-07 00:41 | 日々の、くらし。

道の途中で

d0126946_15333937.jpg

お出かけ途中の道の駅に停まっていたワゴン。

こんなのが描いてあったら買わずにはいられない、と思いませんか?


アゴが外れてでも食べたいパン。(なのか!?)

ふんわりめ生地にしっかり味のお惣菜パン。
お昼に美味しくいただきました。
ごちそうさま。


*ガルベさん・・七尾のパン屋さんの出張ワゴン
のとじま水族館へ向かう道中にて。。
[PR]
by otukichan | 2011-05-04 15:33 | 日々の、くらし。

勇気

d0126946_7583460.jpg

贈りものにしたい、と頼まれたベーグルとパウンドケーキ。
可愛くおめかしできたかな。

頼んでくれたのは、美味しいものが大好きなひと。
贈りたいと言ってもらうだけで、何よりの勇気と希望をもらえるのだ!


「大好きな気持ち」に向かうひとの、ひと言にこもるパワーは絶大です。

ありがと〜〜
勇気をもらって、わたしも突き進みたい、と思えました。
[PR]
by otukichan | 2011-05-03 07:58 | 日々の、くらし。