<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

そっかぁ

我が家で永遠に眠りかけていたリバティ。
なおりんちゃんに生き返らせてもらいました。
d0126946_23125819.jpg

いつも着ています。
どうもありがとう~!

写真を撮らせて、って言ったら
このポーズ。。。
d0126946_2314647.jpg

笑。
顔もばっちりキマッテました。写さない母・・・

そんな彼女の夢(2011年6月現在)
歯医者さんとモデル、だそうだ。モ、モデル・・・

&今日は「オシャレ屋さん」が加わっていた。
ははは~、なりなさい。


最近寝室に入るとすぐ電気を消すので
絵本でなくお話をせがまれ、でたらめに作って聞かせています。

昨日は
「なりたいものに絶対なれる~と思いながら勉強を楽しく一生懸命すれば夢は叶うよ!」
と、キュアベリーに語らせました。

今日は
「何があっても、ママに怒られても、笑顔はhappyを連れてくるよ!」
と、キュアピーチに語らせました。誤解からママに怒られた、という設定。笑

洗脳、やね^^;

みーちゃんが夢とhappyを掴んだら
プリキュアさんのお陰です。
[PR]
by otukichan | 2011-06-29 23:32 | 子どもと暮らす。

お店巡り

このところ、お出掛けが続いて、初めてのお店にたくさん連れて行ってもらいました^^

友達に好きなお店を紹介することが多いので、
連れて行ってもらうのが新鮮で楽しかったです。


まずは一緒のお出掛けが初めての友達の案内で富山へ。

和雑貨 大和屋 sumibeerちゃんを連れて行きたいと思ったお店だよ
アンクーチェ 豆を使った料理やデザートのお店
「好きそう」と言われたことがあったけど、好き、でした^^
ミニパフェの甘く煮たひよこ豆が好きだった~
 
カフェ38 水島柿のハチミツ、味見したら美味しかった

お店を紹介してくれた友達にぴったりな、それぞれに癒しがある空間、お出掛けでした^^
一緒に行ったもう一人の友達も優しい味好きなので、アンクーチェでまったり癒されました。


次は以前イベントで知り合った素敵な3人。
久しぶりの再会&お出掛けでした。

百薬キッチン 絶対好きだから連れて行ってあげたい、と言われていたお店。はい、ビンゴ、です^^
お店の方も面白くてとても良いご夫婦

ブランジェリー・ヤマネコ パン屋さんに行きたい!のリクエストに連れて行ってくれたお店。
シンプルなパンを中心に買いました。今度はもっといろいろ買いたいな~

ヨシダバザール お店の方もお店も醸し出す独特の味が楽しい!
居心地がよくて雑貨屋さんなのに2時間近く居た、らしい・・みんな仲良し、みんないい方!

EDWARD JOHNSTON CAFE  穴場なんだよ~と連れて行ってもらったお店
ブログに載せたら穴場じゃなくなる・・?  お店の方がとってもよい!


とにかくいい方ばかり。
なのでお店を紹介したくなります。
きっと教えてくれた友達もそんな気持ちになるんだろうな。

3人はみんなそれぞれ好きなことに向かい合ってるので
わたしも気持ちをきゅきゅっと引き締めたりもしました。
すごく嬉しいお誘いをうけたので、詳細はまたお知らせします。


それから、類似キンな友達に連れて行ってもらったお店。
凄過ぎたので、割愛。笑


それぞれに、その人らしい場所を知っているのが面白いな。
見慣れた風景に、見えない糸が張り巡らされているのが、見えたような気持ちになった。
赤い糸、とか黄色とか茶色とか
[PR]
by otukichan | 2011-06-26 00:01 | そこまで、おでかけ。

ちなみに前回は・・

ついでに前回のお取り寄せも載せちゃう。笑

京都は「こせちゃ」のパン。
注文はわたしが請け負い、お店の方とやり取りしたのですが
メールや電話のやり取り、添えられたお手紙、パンの表情、全てが可愛らしくこころが温かくなるものでした。

そんなお店のパンは、やっぱり美味しかったです。otukichanイチオシ!
d0126946_11351354.jpg
d0126946_11352931.jpg
d0126946_11354075.jpg
d0126946_11355175.jpg
d0126946_1136288.jpg


EちゃんSちゃん、懐かしい画像と共にお送りしました~
「いまさら」なんて言わないでね。笑

[PR]
by otukichan | 2011-06-21 11:37 | 味わう、日々。

お取り寄せ会

久々に全員揃って+美味しいスイーツの作り手akipekoさんとのお取り寄せ会♪

今回は食べログのパンランキングでもいつも上位のシニフィアン・シニフィエ
もの凄く楽しみでした。

なぜなら・・ハード系中心で種類がそれほど多くなく、こだわりの材料から作られるパンはお値段が、
普段のパンの常識を覆してひっくり返るほどお高い。
不動の人気を集めるパン、どんな味がするんだろう~と期待が高まっていました。

d0126946_10432884.jpg
d0126946_10435249.jpg

d0126946_10442178.jpg
d0126946_10443868.jpg

フィグ・エ・フィグ
パン オ ルバーブ
ドイチェ・ヴァイスハイト
キャトル・ヴァン
パン・ド・ミ
バゲット・プラタヌ


ひと口食べて、みんな「美味しい!」の連発。
パリっとした皮の中はもちっとした生地。
フィリングが入ったものはその味もとても美味しく・・
このパンに使われた材料たちは幸せモノだね、と愛おしくなるような、そして食べた人そのものを幸せにしてくれるような・・・なんて多くの言葉は必要なく(笑)、とにかく美味しかったです。

ちなみに、
「シニフィアン」は"すべての人が知っている事実"
「シニフィエ」は"それぞれの人が抱いている想い"
"パン"という大きな世界の中でシニフィアンとシニフィエが出会う場所でありたい、という想いが込められているそうです。こういう、想いの乗った言葉が好きだ~

d0126946_10551447.jpg
d0126946_10553072.jpg

今回はパンのお供のおかずも持ち寄りました。
お豆のサラダ
じゃが芋とチーズのサラダ
カプレーゼ
アボカドクリーム
豆腐とひじきのサラダ
鶏ハムとお豆のサラダ
川越シェフイチオシキムチ(笑)←笑

サラダが揃ったけど、それぞれに全く違ってそれぞれに美味しくて、作り方を聞かずにはいられなかった・・
プレートに全てを盛ったら(画像消滅してたけど・・涙)、近くのお店のランチを越えた!?(そのお店のランチも豪華なんだけど)と声が上がるくらい。

ああ、贅沢なひと時だな~~とランチも空気もまるごと味わいました。

そしてデザートは、話に聞いていて食べてみたかったakipekoさんのケーキ!
d0126946_1175487.jpg

なんだろう、リッチなんだけどしつこくなくてすーっと入っていく味。
食べ終わったらまた食べたくなったので、みーちゃんの誕生日にリクエストしようと決めました^^

お土産までもらっちゃったのですが、これも美味しくて・・
d0126946_11103058.jpg


みなさん、今回も楽しい時間をありがとうございました^^
お取り寄せ会、それこそが"シニフィアン"と"シニフィエ"が出会う場所・・・

お店の方へ・・パクってすみませんでした
[PR]
by otukichan | 2011-06-21 10:18 | 味わう、日々。

ハマリそうなこと

すでにハマってること。
「倹約」。

390円のほっけの開きと、98円の豆アジが並んでいて
(かなり迷ったけれど)98円を選んだ。

で、ハマリそうなこと。
「三枚おろし」

10cmほどの豆アジを三枚におろしているうちに楽しくなってきた。
しかも人生初の三枚おろしをナゼに豆アジで・・・
そんなナゾも含めてちょっと楽しんでる自分に、物がなんもない(雑貨屋とかね)とこに移り住んでも楽しくやっていけそうだ、と思ったり・・

豆アジはから揚げにしてパプリカのマリネをトッピング。
d0126946_1154775.jpg


またすぐ豆アジ買いそうです。
ハマったら続くぞ~笑
[PR]
by otukichan | 2011-06-18 11:49 | 手作業、あれこれ。

黒壁スクエア

・・へ、行ってきました。
滋賀県の長浜にあります。
「行きたいね」「行こうよ」で決行するみんなが好きです。笑

なにやら新めの観光名所、らしい?程度の知識で行った「黒壁スクエア」。
行ってみてわかったのは、江姫ブームに沸く古い町並みを再生した観光地、でした。

古い町並みをいくつか訪れているわたしですが
実はここ、その中でもかなりのヒットでした。(よ、mちゃん!)

まず目が行ったのは数々の電灯。
d0126946_23554898.jpg

d0126946_2356536.jpg

まだまだ可愛いものがあちらこちらに見られるのです。

それからひょうたん。
d0126946_23571172.jpg

d0126946_23573391.jpg

ひょんなところにひょうたん・・・

可愛すぎじゃないですかね?

d0126946_23583930.jpg

まあ黒壁スクエアだし黒壁もあるとして(笑)
極めつけはコレ。
d0126946_2359361.jpg

なにこの字体。配列。色合い。
可愛すぎじゃないですかね?

んでも、ほんとの極みは右下の小さい窓(?)枠。
薄い緑色。ペンキいい具合に剥げ。

もうお手上げ。

結論としては、この地の人にはハイカラさんDNAが宿っている、です。DNAが「宿る」のかは置いといて
ありがとう黒壁、かなりの街並みウオッチング心が満たされました。




最後に・・・
訳のわからんところで立ち止まるわたしに付き合ってくれてどうもありがとう。
運転ごくろうさま、ほんとにありがとう。
柏餅もどき、美味しかったね。また美味しいもの探そうね。グルメに全く触れない記事になっちゃってるけど^^;
また行こうね~
[PR]
by otukichan | 2011-06-15 00:17 | そこまで、おでかけ。

『みるみるまるしぇ vol.4』に出店します

7月9(sat)・10(sun)日に氷見市島尾ハマナス荘で開催される『みるみるまるしぇ vol.4』。



こちらに友達のhanonちゃんと一緒に出店することになりました。
わたしcobacoは9日(sat)のみ、hanonちゃんは両日とも出店いたします。

初めてのイベント、とても楽しみです。

くすのきなどを使ったhanonちゃんの木工作品は手にすると気持ちが優しくなります。
それはhanonちゃんの優しい想いが込められたものだから。

その癒されるブースに、気持ちと共に小腹も満たしていただくべく
くっ付いとこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by otukichan | 2011-06-11 11:07 | cobaco 古道具とベーグル

S字フック

少し前から、隙間時間を見つけてやっているのは、
S字フック作り。

かな~り前、ホームセンターで買った、足場を結束するための「番線」。
何かに使えそうだと手にしたのか、ただ格好良かったので買ったのだったか・・

その番線をえいやっとペンチで曲げて作る。
作る。
作る。
d0126946_12123527.jpg


力がいるし、買ったほうが早いし、
バーナーで炙ればもっと簡単に曲げられるだろーなー
と思いながらやっているけど、こういう作業が実は好き。

段々力の入れ具合がわかってきたり、好きな曲線が作れたときの至福の喜び・・
数が貯まってきたので嬉しいです。


それにしても
何かと便利なS字フック。
世の中に数あるS字フック。
なのに好きなものが全くないなんて悲劇だ・・(作家さんのは別だけど)
でもこれで、ぴかぴかしてたり、端っこにゴムが付いていたりしないお気に入りが
手に入りました^^
[PR]
by otukichan | 2011-06-10 12:07 | 手作業、あれこれ。

「ギャラリーへ行く日」

図書館で見つけたいい本。

「ギャラリーへ行く日」平澤まりこ

開いてすぐ、
『ふだんの暮らしで曖昧にしていたことにピッと焦点が合ったり』という文に出逢って
もうそれだけでこの本を手に出来たことが嬉しくなった。

その感覚、知ってる。
でもいつもの日常では忘れかけている感覚。

ギャラリーに行きたくなりました。


本の中で行ってみたいところはたくさんあるけれど、
多分いま、行って気持ちにぴったり寄り添うであろう場所は「Shingoster LIVING」..

[PR]
by otukichan | 2011-06-08 23:11 | 日々の、くらし。

日本酒の会

美味しい、楽しい会がありました。

「日本酒の会」
主催者はいつも美味しい時間をご一緒しているSちゃん。
蔵元の若旦那である旦那さまと、お酒に合う料理と共に11種類の日本酒を楽しむ会を企画してくれました♪

前菜

d0126946_22542378.jpg

しらすと白味噌のピッツァ

d0126946_22552219.jpg

宮崎県の郷土料理冷汁  城端「薪の音」山本さんの白米で

d0126946_22573689.jpg

城端ポークの石窯焼  本わさびとフォンド・ヴォー、おかゆのソース

d0126946_22591418.jpg


いつもはイタリアンのお店を貸し切り、シェフが日本酒に合うこの日だけのお料理を出してくださいました。
美味しかった~
お酒はSちゃんチョイスの県内のお酒が11種。

乾杯酒 ・・吉乃友 大吟醸「よしのとも」
壱の蔵 ・・高澤酒造 純米吟醸生酒「八代山」
              しぼりたて生原酒「利右ヱ門」
弐の蔵 ・・若駒酒造 特別純米生酒「弥久」
              純米吟醸生酒「萌」
ちょっとブレイク酒 ・・成政酒造 大吟醸酒「医王山」
参の蔵 ・・清都酒造 純米酒「勝駒」
              純米吟醸酒「勝駒」
四の蔵 ・・三笑楽酒造 純米山廃仕込「三笑楽」
               純米吟醸生酒「三笑楽」

ブラインドテイスティングゲーム(利き酒ゲーム)

最後にちょこ酒 ・・皇国晴酒造 大吟醸生酒「幻の瀧」
d0126946_2311139.jpg

圧巻!

そして・・なんとお土産は、わたしのベーグル。(!)
参加される皆さんにお土産として渡したい、と依頼してくれたのでした。どうもありがとう~!!嬉しかった・・
素敵な会の少しでもお手伝いが出来たら・・と考えた甘酒ベーグル、喜んでもらえたならいいな・・


今回は子供たちは実家に預け、ダンナと参加しました。
そういえば今月結婚記念日があるので、密かにお祝いも兼ねて・・

とても楽しい会で、良い記念日になりました^^
ダンナ、張りきって参加した利き酒をハズしていたけど・・笑

若駒さんの「弥久」、本数が少なくなかなか手に入らないらしいのですが
これが一番好きでした。

どちらかというとビールやワインを飲むことが多かったのですが、
今まで美味しいお酒を飲んでこなかったんだな~
日本酒って美味しいな~

お酒をこよなく愛するSちゃんのおかげで日本酒の美味しさに目覚めました。
愛に満ちた、楽しい会をどうもありがとう^^

またぜひ企画してくださいね~
  
[PR]
by otukichan | 2011-06-05 23:30 | 味わう、日々。