happy birthday♪♪

10月3日。

みーちゃんの誕生日。

夜はおじいちゃんおばあちゃんも一緒に
パパさんのお友達の居酒屋でお祝い。家族6人での外食は始めてだねぇ
d0126946_2122472.jpg

なんでもみーちゃんが誕生日の数日前に
「ひらめの昆布じめが食べたい」とパパに言ったらしい。

「ひらめをリクエストするとは恐ろしい4歳児だ」と言いながらも即
友達に頼んでいた優しいパパさんです。釣るのは自信がなかった?らしい。笑
d0126946_2173734.jpg


そしてママが頼んでおいたのは・・
akipekoちゃんのチョコバナナケーキ!!!ありがとう!
d0126946_21162636.jpg

with キュアメロディ!
みーちゃん大喜びでした♪

akipekoちゃん「メロディ難しかった~~」って言ってたけどこの完成度!
ド・アップ出しちゃった、akipekoちゃん~笑
d0126946_21205485.jpg

「ここでキメなきゃ女が廃る!」が聞こえそう~

ダンナも一口目で「あ、ウマイ!」と絶賛!美味しかった~^^

おじいちゃんおばあちゃんも嬉しそうだったし、happyな誕生日でした。
みーちゃん、ありがとね。
[PR]
# by otukichan | 2011-10-05 21:31 | 子どもと暮らす。

maggoo料理教室

楽しみしていた料理教室の日でした。
実は今日が3回目。
毎回、目から鱗なコツや悩み解消ワザを教えてもらえるので料理熱、アゲアゲです♪

今回は
・肉じゃがコロッケ
・鶏団子と水菜のスープ
・はらこめし
・ヒジキとカニカマのサラダ
・アボカドシュリンプ  盛り沢山!
d0126946_23522567.jpg


料理教室って敷居が高く感じて、今まで行ったことなかったけど
maggooのお教室は先生が優しくて楽しくて、一緒に作るメンバーも楽しくて癒されてます。
参加できて本当に嬉しい!

セッティングがまた素敵で・・・今日も「可愛い」って何回言ったかな・・
d0126946_23563186.jpg


お花も素敵でした~
d0126946_23565987.jpg


デザートには先生が作ってくださったパインのアップダウンケーキ!
毎回何が出るのか楽しみなひとつです。
d0126946_042721.jpg


一緒に参加している方からのプレゼント。
ブルーベリーベーグル♪
d0126946_09446.jpg

子どもたちにほとんど食べられてしまった~

帰ってから、実は鶏団子と水菜のスープに白菜と豆腐を足して鍋にして早速作りました~
教室ではついつい沢山食べてしまって、夕飯を作る気持ちが起きない、というのが唯一の悩み。

先生のメニューは簡単なのに美味しくて見た目もいいのでお役立ち^^
お腹いっぱいだったはずなのに、そして今日2回目なのに・・・夜もまた食べすぎてしまったのでした~あっはー
[PR]
# by otukichan | 2011-09-28 23:58 | 味わう、日々。

焼く日々、味わう日々。

d0126946_2336558.jpg

今日も焼きました。


先週のお取り寄せ会。
d0126946_2337492.jpg

かの有名な「ペリカン」のパン!

そして
d0126946_23383149.jpg

長野「キュイエール・ダルジャン」マロンケーキとチョコケーキ。

d0126946_23401395.jpg
d0126946_23402644.jpg

みんなが持ち寄ったのはグリーンサラダ、大根とホタテのサラダ、南瓜スープ。全部美味しい!
わたしはグリルチキン。

チキンは塩+胡麻油+細切り昆布をまぶして一晩置いて焼くだけ。簡単なんだけど、スキなんだな~

それを聞いて「じゃあチキンの昆布締めもいいかも。今度やってみる~」とは、さすがSちゃん!
飽くなき追求心が垣間見られるお取り寄せ会は楽しい。


ペリカンのパン、なるほどな美味しさでした。
みんなが好きな味と食感。
こんな、毎日でも食べられるようなベーグル、焼けたらいいな~

キュイエール・ダルジャンのケーキは超リッチ。
一緒に入ってた手書きのメッセージにほっこりしました。


そうそう、ひとつ後悔。
パンは焼かない派、のわたしだけど
ペリカンのパン、トーストして食べてみればよかった!

数々の喫茶店でも出されるペリカンのパン。
喫茶店といえば、トーストだよね。。。

[PR]
# by otukichan | 2011-09-26 23:55 | 味わう、日々。

息ぬき

みーちゃんが昨日からパパとキャンプにいったので、ようちゃんと過ごした2日間。
みーちゃんキャンプは今年で3回目。

つわり中の1回目は寝込んでいて、
出産8ヶ月の2回目は育児で終わり、
3回目の今回はようちゃんとのんびりできました。サンキュー、パパ!

d0126946_2359119.jpg

朝は昨日焼いたベーグル。
鉄のミニスキレットで目玉焼きを焼いて挟んでみました。with バジルソース

いいお天気の昨日は布団を干して下駄箱掃除。
秋の掃除は気持ちいい~


今日は大好きなところへランチに・・さて、どこでしょう
d0126946_031728.jpg

持参したおもちゃも絵になるこの空間。

d0126946_035979.jpg

好きな場所には好きな本。

d0126946_045463.jpg

この奥のカップ、すごく素敵でした。
お店のひとに訪ねたら、これを作った方は
「陶芸を大切に思うあまり値段をつけるという行為ができず
売ることをせずに別の仕事をしながら生活の一部として陶芸をされている」のだそう。

なんだかお伽話のようでした。
そんなちょっと切ないくらいの思いで作られたカップが、大切に作られている空間で
訪れるひとのひと時を癒してくれる。


今日もありがとうに溢れたいい一日でした。
[PR]
# by otukichan | 2011-09-26 00:26 | 日々の、くらし。

ハンガーラック

mama cafeの洋服交換会のために作ったハンガーラック。
家に置いてみました。
d0126946_10462510.jpg

手持ちのカゴがぴったりだった。

ポイントはココ。
d0126946_10471777.jpg

よく、革や布をストッパー兼物(カバン?)置きにしてあるのを見るけれど、
ナチュラルに、もちょっとハードを足してみた。

安全ピンみたく留めるのデス。
やばい、めちゃ好きなかんじ♪
[PR]
# by otukichan | 2011-09-24 10:52 | 手作業、あれこれ。