人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すこし前のcobaco

先週、先々週は「ベーグルを作った週間」でした。

ようちゃんへ素敵なプレゼントをくれたhoneyちゃんへのお返しと・・
注文いただいた分とを作っていました。

注文分はお子さんのバレエ教室への差し入れとのことで、野菜を使ったものを作りたかったのですが・・
水分量が定まらず苦戦しました。。が、何度か作ってなんとか思ったものが作れました
すこし前のcobaco_d0126946_1203671.jpg
小松菜ごまベーグル



honeyちゃんには以前オレンジピールが好きだとコメントにあったので、ピール入りを。
無農薬・有機栽培の川野夏橙という柑橘の皮を甜菜糖で煮詰めたもの。
すこし前のcobaco_d0126946_1212356.jpg

キャロットピールベーグル


甜菜糖で似ると飴色になって、よく目にするオレンジピールのような鮮やかな色ではなくなるけど
白砂糖は急激に血糖値を上げてしまい、またすぐ甘いものが欲しくなるし、
食べて暫くすると疲れやすかったり脱力してしまうように感じるので、家には甜菜糖しか置いてありません。
外食でたまの贅沢(いつの時代の人!?)として、白砂糖スイーツを楽しんでいます♪

バレエの先生は甘いものを食べないそうで、差し入れするものに困ってわたしのベーグルを思い出してもらったそうで。。
すごく嬉しかったです。が、ちょいプレッシャー・・・
他の方は果物の差し入れが多く、「パン類を持って行くのは初めて」と聞いたのは差し入れ当日のこと。

聞くとかなり手厳しそうな先生のようで緊張したのですが、夕方電話があり「よかったよ~」と。ほっ
いろいろ状況報告してもらった中で印象深かったのは
「田舎くさくてそこがいい」という先生のひと言。

一瞬、それ褒め言葉?と思うけど、わたしの目指すものそのものを表す言葉だなーと思いました。
田舎のおばあちゃんのように控えめで優しいベーグル。

「あの先生に褒められるのはすごいことだ」(そ、そうなのかい?)という友達の言葉や
「nonnちゃんの食べものへの真面目な気持ちが伝わるんだろうね」(想いだけは熱いぜ!)という言葉も嬉しかった。。

まだまだ発展途上だけど、少しでも「嬉しいと美味しい」がこもったものが作れたいいなと思います。
by otukichan | 2010-06-29 12:02 | cobaco 古道具とベーグル
<< 女子力UP 岐阜旅 >>