人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガトーショコラ+α

作ってみましたよ。ガトーショコラ+α_d0126946_4511283.jpg

ガトーショコラ

きなこのスクエアケーキ


ガトーショコラは、またまたなかしましほさんです。
きなこのスクエアケーキはカノウユミコさんの「菜菜ごはん」から。


このガトーショコラ、バターや生クリームの代わりに、菜種油と豆乳が入っています。
しかも小麦粉は入らず、ココアのみで焼き上げる。
食べてみて、感動しました!
とても軽い口当たり。
あっさりしているのに美味しくて。

このレシピを考えたなかしましほさん、尊敬です!!
図書館で借りず、買います、この本。笑
このガトーショコラのレシピのページだけで買う価値あると思います。






ちなみに
使ったチョコレートとココアはフェアトレードのお店に置いてあるもの。
卵はアマタケの抗生物質の入らないえさで育てられた元気な鶏が産んだもの。

スーパーに並んでいるお得な値段の物より高いけれど、
添加物で体に与える影響や、
不当な賃金で働かせられる生産者の人々のことを考えると
ほんの数百円の違いで
手に入れることができるもの、反対に失ってしまうものは
とても大きいと思うのです。

なにより、食べて美味しいというのも、単純にいいことで、実はいちばん体にいいことなのかもしれない。
なんてこと思ったりしたのでした。
by otukichan | 2008-03-07 06:11 | 手作業、あれこれ。
<< 富山のオーガニック好きさんに朗... また来年。 >>