人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールキャベツとやる気

ロールキャベツとやる気_d0126946_15203531.jpg


数日前、ロールキャベツを作りました。
マクロビロールキャベツです。

中には、炒めた玉葱と人参と干し椎茸、そして焚いたもちあわが入っています。
煮込んだスープは、昆布と干し椎茸でだしをとって、ローリエとオールスパイスで風味つけ。


ロールキャベツ、しかもマクロビの料理が作りたい、と思ったとき、
嬉しくて、そして、もう乗り越えた!と思いました。

つわり、のことです。


今回のつわりはみーちゃんのときより、
吐き気もだるさも強くて、苦しみました・・・

そして、初期はラーメン、その後、卵やチーズが欲しくなり、
(食べたいという欲望があるのに、吐く、という・・^^;)
なぜか穀類が受け付けなくなりました。

つまり・・・
穀物を中心に、野菜や海草、豆類を食べるというマクロビからは程遠い食生活。
しかも、飲み物はみかんサイダー・・。後口すっきりした飲み物が欲しかったの~

料理も作りたくなくて、カレーや麺などすぐ作れるものばかりだったな。



そんなわたしが、手の込んだロールキャベツ、しかも穀類入り!!!を作りたくなったというのは、
つわり地獄から蘇ったとしか言えません♪

食べたとき、やさしいダシともちあわの風味が心と胃に沁みました。

人は食べ物がないと生きられないのと一緒で、
わたしにとっては、自分が食べるものを、作りたいという意欲が湧かないというのは、
どこか生きることに後ろ向きになってる=やる気無し、なのだと実感しました。
ほんと~~に無気力だったのです。。
辛すぎて、ダンナに「毎日が早く過ぎるようにとだけ思っている」と言って、哀れまれるしまつ・・悲


でも、もう大丈夫。
今日は海草食べたい!とメニューを考え中です!
食べることは楽しいな~

それにしても、母体と赤ちゃんに良くなさそうなのに、つわりって、ナンナンダ・・・
by otukichan | 2009-06-30 16:01 | 日々の、くらし。
<< 満々。 お久しぶりです。 >>